kattsurupass’s blog

30代のロードバイクトレーニング日誌

調子が上がってこないが推定FTP更新?

娘に再び風邪をうつされた模様。


今のところ喉だけなので早く治るようビタミンCやらとってみている。


ワクチン以降調子が上がってこない。FTP下の強度が以前よりキツく感じるようになってしまった。しんどくてもしょうがなく維持をしてみるが。


本日久しぶりに約10分走に出てみた。

タイムは9分半で220W。おかげでintervals.icuの推定FTPが200Wに上がった。勾配一定ならばともかく実走で確実に1時間も維持できない気がする。

それでもなんだか上がったと言われると嬉しいものだ。200WだとPWRが4.12倍だ。ゆっくりとではあるが着実に成長していると思う。


10分走が終わったら山を降りて即SSTを20分程度。しんどい時こそこういう練習が効いてくるはず。