kattsurupass’s blog

30代のロードバイクトレーニング日誌

冬季練

今年の冬は数十年ぶりの寒さかもしれない。

早朝練習を続けているが氷点下当たり前、最近では氷点下2桁に行くことも多々ある。


装備をある程度しっかりしてるので氷点下でも全然走れる。しかし雨や雪が降った後は凍結している箇所があるので速度を上げられないので距離を稼げないのが辛いところ。


レーニングを続けているが11月から成長が見られていない気がする。気になって調べてみると冬はどうやら筋力、筋収縮速度、VO2MAXが低下するそうだ。

それはもうバイクに乗る能力が低下しているのと同義なのではないかと思った。

そう考えると、冬の実走で暖かかった時と変わらないのは能力が向上しているのと同じなのではないかと。


まだまだ寒い日が続くがポジティブに頑張っていこうと思う。


目指せ4.5倍!